忍者ブログ
バイク・車・日常の出来事などUP。
2015/09/14


帰宅してから


T1が珍しくオフロードの練習をしたいらしいので

つきあってみた。




T1ガレージ到着。



しばらくすると


T1嫁様が出てきて


缶コーヒーを手渡された。


T1は只今外出中のこと


ちょうど喉が渇いてたところだ


 

すると




T1嫁様は



私にKLX125のキーを渡した。










どうやら



T1が戻ってきたらすぐに出発できるように




『ガレージからバイクを出しとっけ!』ってやつだ












しかたない!



缶コーヒーもらったからな!




ガレージからKLX125を出してやった。



ついでだから





私のKLX250と並べてみた。









フロントマスクを交換したから



ソックリ!クリソツ!ってやつだ!




ちなみに、



進撃のアレはT1のモノだ。







T1が戻って来るまで暖気でもしてやろうかと




キーをONにしてみたが




KLX125独特のデジタルタコメーターが動かない・・・












もしかして



バッテリー?!





勝手に工具を見つけ出し作業する。




KLX125って


バッテリーにたどり着くまで



メンドクサイボルトを何個も外した。










メンテのメンドクサイ KLX250でさえ


サイドのボルト二つ外すだけでバッテリーにたどり着くのに


KLX125ときたら


シート外さないとたどり着かない・・・。




さすが




カ・ワ・サ・キ!だな!














T1嫁様にお願いして






車をよせてもらった。






そして、T1ガレージからブースターケーブルを引っ張り出して繋げた。













エンジン始動!!



ヨシ!!




しばらく暖気して




ブースターケーブルを外す



『ストトトトッ・・・・ストッ!!』



あれ?!



エンストした。




もう一度やり直し



エンジンをかけ5.6分様子をみた。






しかし







またエンスト。







 






おそらく




T1の元へ来てから






一度も交換してないらしい。






おそらくバッテリーは













T1のKLXは2011年式だったから






バッテリーが死んでてもおかしくない・・・






とりあえずT1嫁様にも伝えといた。






すると






T1が帰って来た。















おい!T1!






『コレ、バッテリーがお亡くなりになってるようだ。』







そういえば・・・




KLX125の2011年までのモデルはたしか・・・





アイドリングでは充電しないって



言ってたような言ってなかったような・・・








ググってみた。












すると2012年以降のモデルでは

 



スマートレギュレーターの採用をしているらしい。


『すまーとれぎゅれーたー』とは



抜粋すると

2012年モデルKLX125/D-TRACKER 125では、
充電機能とヘッドライトを制御するマイクロプロセッサーを内蔵するスマートレギュレーターを採用。
アイドリング状態でもバッテリーへの充電を可能とし、満充電時になった場合、または急加速時には充電機能を自動的にオフします。
エンジンから電装系統へのパワーロスを最小限に抑えることで、燃費性能向上にも貢献しています。






だってさ!!





これって12年式のレギュレーター交換で改善するのかな?





それともコンピューターも交換なのかな?












と、いうことで



本日の練習はナシ!!



またバッテリーが来たら


走る事にして諦めた☆





そういえば



私のKLX250



バッテリー交換したのいつ頃なんだろう・・・




私の元に来てから一度も交換してない気がする・・・




もしかしたら・・・

















って



悪魔が忍び寄ってるかもしれない・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
★オシマイ★

拍手[7回]

PR
プロフィール
HN:
OK2(黒オフ)
性別:
男性
趣味:
バイクでウロウロ。
自己紹介:
福井県に生息。

【現在のバイク】

98年式 KLX250☆

     
【出没地域】

昔は…関西
今は…北陸

【買えないけど次に乗ってみたいバイク】
KTM250 EXC-F
GASGAS 250 EC F
YAMAHA WR250F

【好物…。】
フラットダート

林道・酷道・険道。

【苦手…。】
藪コギ・ヌタ場
砂場・超ガレ場

丸太越え・
フロントアップなどの技
最新コメント
[09/12 OK2]
[09/12 yasuro]
[09/12 OK2]
[09/12 ビッコマン]
[07/18 OK2]
走行距離
ブログ内検索
お天気情報
忍者アド
◆ Powered by Ninja Blog ◆ Template by カニコ
忍者ブログ [PR]