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バイク・車・日常の出来事などUP。
2013/12/16



昨日走ったから今日はメンテの日にした



まずは・・・



クラッチワイヤーにOILを投入。









泣きみそ瓜坊さんにワイヤーインジェクターの使い方を習ったのに





ワイヤーインジェクターが見当たらない・・・





しかたないのでいつものエンジンOILを投入した。







OILが馴染むまでほったらかしにして









お次はプラグ交換。



プラグの周りがゴミだらけだったから



掃除するのが大変だった。



外してみると・・・



















あらら・・・白いね・・・







点火する電極までも白く粉を吹き出してる。





マフラーを交換してるからねぇ







やはりノーマルメインジェットでは燃料が薄過ぎるのだろう。





この写真を撮っている間にハプニング発生!







クラッチワイヤーのOILに目をやったら







いつの間にかフロントフォークの方へOILがこぼれてる(写真はナシ)







焦った!焦った!!







とりあえずパーツクリーナーで掃除して







先ほどの古いプラグと新しいプラグと交換。













お次は・・・





エアーフィルターを交換















私はノーマルフィルターとノートイル・フィルターを交互に使ってる。







今回はノートイルに交換だ。





















コレでヨシ!!









お次は・・・





ガソリンタンクを外し

















ガソリンホースを交換。







ずいぶん前に



プラグ交換中、横着してガソリンタンクを持ち上げていたのだけど



その時コックに行く燃料ホースから燃料がシャーシャーと漏れた事件があった。


おそらく経年劣化のせいでゴム部品のひび割れから裂けたのだが



その時は、裂けたホースを応急処置で繋げて難を逃れたのだ。



精神状態がよろしくないので(といっても2011年11月20日以来なのだが・・・)
 
 
 http://ken2t.blog.shinobi.jp/%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%86/%E6%B0%97%E5%88%86%E3%82%92%E5%A4%89%E3%81%88%E3%81%A6%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%80%82
 
 
今回まとめて交換した。











新品のホースはエエネ~☆









お次は・・・







キャブのメインジェットを交換した。









知恵の輪状態のKLX系のエンジン回りに





かなり苦戦・・・





アクセルワイヤーを外し



アイドリング調整を外し



キャブレター内に溜まっているガソリンをドレンコックで排出



Rブレーキのマスターを移動し



正直



私はラジエターホースを外すのが『メンドクサ!!』かったので





強引な方法で解決ゾロリした。








 
 
 
 
 
はやい話、キャブレターを横にしての作業。





画像の真ん中の真鍮がメインジェット、今回交換するモノだ。






上のマイナスの部分にドライバーを入れて回すと







メインジェットもろともジェットニードルが外れて来るのだと思うけど・・・






メインジェットのマイナスを舐めるのが怖かったので







ジェットニードルをメガネレンチで外した。



















そしてメガネレンチでジェットを







抑えてマイナスドライバーで更に回すとメインジェットが外れる。





















画像の左側がノーマルの118番





右側が今回取り付ける125番になる。





どちらも同じように見えるねぇ。








なぜ私が125番を選択したかというと、



最近はググレカスのおかげで、色々な記事を見る事ができ



私も同じ車両をいじっているブログを参考にし125番を選択した。







パソコンで何でも検索できる時代で良かった☆









他には130番、135番、140番、145番、150番があるけど















こんなにたくさん要らなかったかも?







まあ125番が合わなかったら、番手を変えてみようかな。





















この後、キャブを元に戻しアクセルワイヤー、エアクリのダクトを装着した。





が!!





この作業に1時間ほどかかった。





しかも、キャブの底に取り付けるビスを装着し忘れ





もう一度キャブを横にしてやっと無事に終わった。







外を見ると天気が良い!!





せっかく交換したのだから



u/n/aさんの所まで試し走りしてきた。



中間から高速の伸びが良い!!っていうか



トルクが増した感じだ。



そう言えば、全開からアクセルを戻したエンブレの時

『パン!パン!』と煩かった(私は意外と好きでしたが)

アフターファイヤもおさまったぞ!
 
 
 
もしかしたらジェット、エアクリ、プラグを同時交換したおかげかも?





プラシーボでは無い事を祈ろう・・・









いやーメンドクサイ作業だったけど



満足!満足!!





コレで来シーズンが楽しみだなぁ~☆





































※u/n/aさん結束バンドありがとうございます☆




自分メモ

走行距離 53.134㌔

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バイクと車でウロウロ。
自己紹介:
福井県に生息。

【現在のバイク】

98年式 KLX250☆

     
【出没地域】

昔は…関西
今は…北陸

【買えないけど次に乗ってみたいバイク】
KTM250 EXC-F
GASGAS 250 EC F
YAMAHA WR250F
Beta X-Trainer250
Beta RR ENDURO 125(185) 4T LC

【好物…。】
フラットダート

林道・酷道・険道。

【苦手…。】
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砂場・超ガレ場
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