忍者ブログ
バイク・車・日常の出来事などUP。
前からセルモーターの調子が悪かったので



部品を交換してみた。











まずはマフラーを外す・・・。







エキパイを外すとセルモーターが見えます。

ボルトを2本外し


セルモーターを横に引っ張ると外れます。

古い場合、固着してる可能性もあるので

左右にグリグリ振りながら動かすと

外れると思います。(^^;







腰上のOIL滲みで砂が溜まってますな・・・




絶縁テープで応急処置したセルモーター





交換部品








この

セルモーターのブラシ・・・

値段が高いです。

カワサキのKLXパーツリストをみると
ASSYのみの販売みたい。







分解して確認










コンミテータは

ブラシのカスで真っ黒です。





サンドペーパーで滑らかにしましょう。







さびが酷いですね・・・。


Oリングも切れてます・・・。









取り外したブラシ・・・

ブラシが全くない・・・














比較した図












組み立てます。








↑↑こいつの向きを間違わないように
注意してください!!

間違うとモーターが回らず焼けてしまいます!!







取り付けて完成☆




参考に
 





※ニルルさん、こんな感じで再度UPしなおしましたが(^^;
頑張ってOH挑戦してみてください☆

拍手[7回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
セルモーターのブラシが全く無いじゃないですかぁ。
モーターと配線が熱い…短絡(ショート)ですね。危ない危ない(汗
ともかく、セルモーター直ったみたいで良かったですね。
次はオイルの漏れ修理ですね。
たか 2011/10/16(Sun)02:18:52 編集
セルモーター
こんにちは

セルモーターの中はこんな風になってたんですね。
大変参考になります。
確かに一度冷えると?掛かりにくいエンジンなんで、セルの負担も大きいんでしょうね。
chiharu 2011/10/16(Sun)10:16:48 編集
無題
おっ?自分でやられたんですね
今日は第三日曜?

あの時は未だ充分にブラシあったんですけどねえ
消え去っていたなんて・・・そりゃ動かんね(笑

燃えなくて良かったですね(爆

明日、私、福井に居ませんので
火曜日、カットしに伺いますんで宜しくです。
u/n/a 2011/10/16(Sun)16:48:56 編集
無題
しかしバイク弄れるの凄いなあ。
私はほとんどバイク屋任せです。
直って良かったですね。
F.kazu 2011/10/16(Sun)19:45:45 編集
無題
まいど~。

ここまで酷使されているとは!

配線通すスペースがあるなら、アーシングすると
効率あがるかもよ。

コマ2 2011/10/16(Sun)19:46:51 編集
無題
お疲れ・・・。
当分・・・安心ですね。
☆ビッコマン 2011/10/16(Sun)20:19:38 編集
お疲れちゃんっす( ´ ▽ ` )ノ
●メンテの度に、信頼性がUPして愛着もUPですね。
しかし、ブラシが無くなってるッてのも凄いですね( ̄▽ ̄)
僕もカブのモーターをチェックしたくなって来ました。
泣きみそ瓜坊 2011/10/16(Sun)20:31:58 編集
Re:たかさん
そうなんですよ~、開けてビックリ!!
全く無くなってました(汗
電気のショートはもう少しで大変な目にあうところでした(汗

オイル漏れ滲み・・・もしかしたら
セルモーターのギヤ近くのOリングが怪しいかもです。
また時間があるときに調べてみたいと思います。
OK2 2011/10/16(Sun)21:00:49 編集
Re:chiharuさん
調子の悪いセルモーターを
分解するとこんな感じで汚れてます。
KLX系のエンジンは始動が悪いですよねぇ。
そのせいか?
セルのブラシが減ってしまうのですねぇ。
自分のだけかもしれませんが(笑
OK2 2011/10/16(Sun)21:05:21 編集
Re:u/n/aさん
部品が届いたのでやってしまいました。
手順は前にu/n/aさんのを見ていたので自分で挑戦してみました。
ダメだったらお願いしようと思いまして(笑
予想はしてましたが
まさかこんなに無くなってるとビックリです。

こちらこそ火曜日よろしくお願いします☆
OK2 2011/10/16(Sun)21:09:48 編集
Re:F.kazuさん
いやいやぁ~工賃をケチって自分でしてます(笑
確実なのはやはりバイク屋さんですよ!
自分でやると壊す可能性がありますので(^^;
でも、無事に直って良かったです☆
OK2 2011/10/16(Sun)21:13:09 編集
Re:コマ2さん
まいどさん!
さすがにコレには参ったよ!
セルが回らないはずやわぁ(汗
アーシングもすると効率上がると思うけど
もうしばらくは様子を見てみるよ。
OK2 2011/10/16(Sun)21:16:03 編集
Re:☆ビッコマンさん
どうも!お疲れ様です!
今日走ってみてどうやらバッチリですね!
しかし洗車した後がどうなるのか怖いです。。。(汗
OK2 2011/10/16(Sun)21:17:51 編集
Re:泣きみそ瓜坊さん
壊れては直す!壊しては直す・・・。
長年乗ってると、愛着がわきますねぇ
ただ単に貧乏で次のが買えないって感じでもあります(×-×)
ブラシは無くなるとこんな感じなんですねぇ
しばらくは安心ですが
予備のモーターでも手に入れようか検討します(笑
OK2 2011/10/16(Sun)21:21:31 編集
お気持ちお察しします
貧乏でセルフ・・・その精神大好きですw
自分もその気持ちで頑張ります!
ヨネオ 2011/10/16(Sun)21:34:28 編集
Re:ヨネオさん
とりあえずやってみる精神で挑戦します!
挫折するときもありますが、案外できるものですねぇ。
適当にやってるのでまた故障するかも?(汗
OK2 2011/10/16(Sun)22:26:10 編集
無題
KLX系の始動の悪さは結構よく聞く話・・・?
自分の場合、遊び終わりに燃料コックをOFFにしてある程度キャブのフロート内を(空)に近い状態で始動の際、コックを開く様にしてましたね。
出先でフロート内のガソリンを抜いて難なく始動さ
せた事も・・・長めのレンチが必要だけど・・・笑
最後は嫌気がさして・・・さっさとFCRを入れましたが・・・(ΦωΦ)フフフ…
始動の悪さからは解放されました。
趣味も・・・お金掛かりますからね。(;´д`)トホホ…
☆ビッコマン 2011/10/22(Sat)17:06:31 編集
Re:☆ビッコマンさん
KLXはキャブ車のどの年式も始動性が悪いですよねぇ。
とりあえず自分も走った後はコックOFFにしてます。
フロートの中ガソリンの量を減らしてるつもりなんですが、1週間乗らないと悪いですねぇ。
とりあえずモーター直したので当分は安心です。
OK2 2011/10/22(Sat)20:53:28 編集
ニルルさんへ
>>質問ですが、セルモータ外すのに手間取ってます エンジンに干渉して抜き出せないんですが、 なにかコツがいるんでしょうか??


セルモーターを外す工程は
マフラーを取り外し、
セルモーターのボルトを2本外し、
横にスライドさせるだけですが
もしかしたら、古くなったOリングが固着してるか??セルのギヤが噛んで外しにくくなってるかもしれません。

OK2 2017/04/19(Wed)15:28:56 編集
続き文章と画像を間違えて消してしまいました・・・
また探して更新しますので申し訳ないです(^^;
OK2 2017/04/19(Wed)15:30:56 編集
初めまして
初めまして。
セルモーターまで分解されるとはビックリしました。
やっぱり これくらいまでやれるスキルが必要なのかも。。。。
実は、先月オフ車を衝動買いしまして 誰か林道に連れて行ってくれる人は居ないかとネットを探していて このブログに辿り着きました。 (^^;;
50過ぎのおっさんですが、何かしら お仲間に入れて頂ければ 幸いです。  越前市在住です。 よろしければ、メール等いただければ嬉しいです。。。
nak 2017/04/26(Wed)20:45:51 編集
プロフィール
HN:
OK2(黒オフ)
性別:
男性
趣味:
バイクでウロウロ。
自己紹介:
福井県に生息。

【現在のバイク】

98年式 KLX250☆

     
【出没地域】

昔は…関西
今は…北陸

【買えないけど次に乗ってみたいバイク】
KTM250 EXC-F
GASGAS 250 EC F
YAMAHA WR250F

【好物…。】
フラットダート

林道・酷道・険道。

【苦手…。】
藪コギ・ヌタ場
砂場・超ガレ場

丸太越え・
フロントアップなどの技
最新コメント
[10/11 OK2]
[10/11 林道店長]
[10/10 OK2]
[10/10 OK2]
[10/10 たかだ@大野]
走行距離
ブログ内検索
お天気情報
忍者アド
◆ Powered by Ninja Blog ◆ Template by カニコ
忍者ブログ [PR]