忍者ブログ
バイク・車・日常の出来事などUP。
2014/08/17


前から気になってたスプロケットの摩耗。

ネットで注文してた部品が届いたので交換することにした。

まずは厄介なコイツから・・・







ドライブスプロケット!

27mmのナットでガッチリ締まってる。






Rブレーキを踏みながら

パイプを突っ込んで試みるが・・・

全然ビクともしない(涙)


こうなったらインパクトで試みる。


 



実は・・・インパクトドライバに付いてる27mmのソケットだが

インパクト用ではない

ヤマキシまで買いに行ったのに売ってなかった。

ヤマキシに無いということは、

ほかのホームセンターにも置いてないと判断し作業にかかった。



そして

『ガガガ!ガガガ!ガガガ!ガガガ!ガガガ!ガガガガガガ・・・ウイーン!!』






 





無事に外すことができた☆



そして次の作業は・・・



チェーンの切断!





ディスク グラインダーでチェーンの頭を削る。




そして


タガネを使って








この様に隙間を『カン!カン!』叩くと




ポロッと










外れます☆




お次の作業は、Rスプロケット!








まずはバーナーでよく炙って








ボルト類を外します☆



古いドリブンスプロケットを外し


新しいスプロケットに交換。


今回使用するのはコレ



 


DRCのスプロケ。







コレを選んだ理由は安いから!!





ちなみにコレも必要です。


 




この作業を終わったところで


鯖さんとヨネさんが作業を見に来きた☆


うん!丁度いいところに来てくれたなぁ~


スプロケを取り付けるのにタイヤと工具を押さえてもらいながら


ボルトをトルクレンチで締め付けた。


お2人ともありがとうございます☆




新旧比較





サンスターのはアルミ製 劣化で尖ってますな。



デルタは鉄だから耐久性に期待☆




ちなみにドライブ側も







汚すぎる・・・



作業を中断しこの後の予定を聞いた。


なんでもヨネさんは滋賀県に行くらしい


『え!日帰りで鳥取まで行ったのに、今日は滋賀県?』


さすが強者ですな!!


私は鯖さんと鯖さんのニューマシンで昼飯を食いに出かけた


ちょうど信号待ちにてヨネさんを発見!


 




ズームUP!







雨降ってるから気をつけて~~~!!




そして


鯖さんオヌヌメの中華のお店で焼飯セットを食った。





中々のボリュームでお腹いっぱいになった。


鯖さんありがとうございます☆




そして 家に戻って再び作業開始!








チェーン装着作業。


今回はクリップ式を選んだので


万力と余ってたカラーで
 

この様にジョイントの出っ張りをだします。







そして


クリップを取り付けて







完成☆








それにしても


新品のチェーンは

なんでグリスがギトギトなんだろうね・・・





※メモ

ニューメーター読み 2064㌔




おしまい☆

拍手[4回]

PR
<< 無題 1108 |  1107 |  1106 |  1105 |  1104 |  1103 |  1102 |  1101 |  1100 |  1098 |  1096 |  お盆だから遠くまで走ってきた。02(大阪) >>
HOME
プロフィール
HN:
OK2(黒オフ)
性別:
男性
趣味:
バイクでウロウロ。
自己紹介:
福井県に生息。

【現在のバイク】

98年式 KLX250☆

     
【出没地域】

昔は…関西
今は…北陸

【買えないけど次に乗ってみたいバイク】
KTM250 EXC-F
GASGAS 250 EC F
YAMAHA WR250F

【好物…。】
フラットダート

林道・酷道・険道。

【苦手…。】
藪コギ・ヌタ場
砂場・超ガレ場

丸太越え・
フロントアップなどの技
最新コメント
[10/11 OK2]
[10/11 林道店長]
[10/10 OK2]
[10/10 OK2]
[10/10 たかだ@大野]
走行距離
ブログ内検索
お天気情報
忍者アド
◆ Powered by Ninja Blog ◆ Template by カニコ
忍者ブログ [PR]