忍者ブログ
バイク・車・日常の出来事などUP。
2015/02/15


以前からセルの調子が悪いのか?

バッテリーが悪いのか?

寒いからか?

分からなかったけど

おそらくワンウェイクラッチが原因だと思い

部品調達して本日作業に取り掛かった。


 


エンジンOILを抜くの面倒だったから


バイクを傾けて作業した。



ガスケット剝がしのために

オイルストーンをOILに漬け込む。









そして








バイクが倒れないように

念じながら作業に取り掛かった。





まずは

セルモーターの前にある蓋を外す。







中を確認したが

ギヤ欠けは無さそうだ。








お次は



ジェネレーターカバーを外す。


のだが・・・



ジェネレーターカバーが外れない・・・



おそらく


ジェネレーターが磁石のようになって


カバーが外れにくいのだ・・・(汗)


  
 
 
  
  
 苦戦しながらカバーを外したら


お次は

特殊工具フライホイールプーラーで

フライホイールを外します。 
  






コレ↑↑モノタロウで購入しました。(約2千円くらいだったかな?)





真ん中のボルトは17mmです。


コレは硬いけど、普通に外せます。



そしてお次は


20mmのドレンプラグを用意





KLXはRのシャフトが20mmなので代用できますが

タイヤを外すのが面倒なので

私はドレンプラグを購入しました。300円くらいだったかな?




フンッ!!と力を入れると





外れます。



フライホイール重!!


 
 
 
 


裏返して・・・

 
 





上のボルトけっこう硬く締まってました。












よく見ると!ワンウェイクラッチに傷が入ってました。






外すと・・・






うん・・・汚れてます・・・。










【・・・・・・・・・・・・・』












見た感じ何ともなさそうですがねぇ・・・。






こちらは、新しいワンウェイクラッチ。5000円ほどしました。











新旧比較







右が新しいもの。


進行方向を間違えないように出っ張りがありますね。




そして

古い方を持ち上げたら・・・






ボロボロ。。。っと弾がこぼれてきました(汗)


バネが伸び伸びです(^^;













この後は


エンジン側とジェネレーターカバーのガスケットを剥がします。









事前に、u/n/aさんからガスケット剝がしには


ジッポOILが良いと聞いてたので


使用しました。










そういえば



KLX系のエンジンは


ガスケットが二つもあるので手間が増えます(汗)











綺麗だった、オイルストーンはこんな風に










この後は外した手順と逆に組んで



作業は無事に終了しました。




私は初めてする作業と写真を撮りながらだったので

約3時間ほど掛かってしまった。

手慣れた人だともっと早い気がします。





そして


三国まで一っ走り!





うん!調子いいぜ!!



ちょうどヨネさんから連絡が入り

帰りにお家へ寄ってみました。



マシン『ブルルン!!』



OK2『おまたせ~!今日は寒いわ~~~~!!』




ヨネさん『あれ?!ナンバーはどこですか?』





OK2『ナンバー?ナンバーは決まってるじゃない、ほら後ろに・・・』




 
OK2
















 










OK2『ナンバープレートが無い!!!!!』








もしかしたら













去年ブレイクした













妖怪の仕業かもしれない














 





とは


言ってられず











どこかで落としてしまったらしい・・・。










私は何も知らずに


堂々と信号待ちしてたけど

後ろの車には
 

 

って、されてたに違いない。









そして





もし






K察って人に見つかってたら














になってたであろう・・・(汗)









OK2『ヨネさん、ちょっと探してきます!』








とはいっても


ナンバーナシのバイクはヤバイから




ヨネさんにバイクを借りて

来た道を戻ります・・・。



しばらく走ると






 
あ!









無残にも


車に踏まれてた・・・。




クソ~!!

人のナンバープレートを踏みやがって!!

犯人め!!


 





なんて言わない。



私の不注意ですから(反省)







そして

















とは、いかないので




 



 




ヨネさんに要らないステーを探してもらった



 
そして












無事に元の位置にナンバーが戻ってきた☆






ヨネさん、ご迷惑おかけしました!


そして


ありがとうございます。

















さて、



明日も、また色々やる事が増えたなぁ・・・。













あ!



今更だけど



S・U・Z・U・K・I の  250SBは

K・A・W・A・S・A・K・I の KLX250


になりました。★




ヨネさんも
私が言うまで気がつかなかったみたいです
元々同じだもんね~(笑)
 
 
 







拍手[7回]

PR
<< フェンダーレス&LED 1141 |  1139 |  1138 |  1137 |  1136 |  1135 |  1134 |  1131 |  1130 |  1127 |  1126 |  工具と交換パーツ入手 >>
HOME
プロフィール
HN:
OK2(黒オフ)
性別:
男性
趣味:
バイクでウロウロ。
自己紹介:
福井県に生息。

【現在のバイク】

98年式 KLX250☆

     
【出没地域】

昔は…関西
今は…北陸

【買えないけど次に乗ってみたいバイク】
KTM250 EXC-F
GASGAS 250 EC F
YAMAHA WR250F

【好物…。】
フラットダート

林道・酷道・険道。

【苦手…。】
藪コギ・ヌタ場
砂場・超ガレ場

丸太越え・
フロントアップなどの技
最新コメント
[10/11 OK2]
[10/11 林道店長]
[10/10 OK2]
[10/10 OK2]
[10/10 たかだ@大野]
走行距離
ブログ内検索
お天気情報
忍者アド
◆ Powered by Ninja Blog ◆ Template by カニコ
忍者ブログ [PR]