忍者ブログ
バイク・車・日常の出来事などUP。
2013/07/28

仕事中、家に電話が鳴った

相手は私の妹で、どうやらハンドルロックになって、エンジンが掛らないらしい。

解除方法を伝え、無事にエンジン始動できたみたいだ。


そして数時間後・・・

仕事も終わり、飯でも食おうかとおもったら

また妹から電話。


またエンジンが掛らないらしい。

またハンドルロック?教えた方法でやってみても治らないらしい。

メンドクサイケド

解除するため、車を止めてる某ショッピングセンターへ向かった。

現場に到着したら、クソ暑いのに妹と旦那さんが車内にいた(笑)



私はカギを受け取りどんな状況か聞いた。

タントは電子カードキー(キーレス)で、エンジンにメインキーを刺さなくても

スターターをひねればかかるんだけど
 
今日はドアの開け閉めも反応せず。
 


 
※画像は写真を撮るの忘れたからダイハツから拾ってきた。




電池が終わりかけてるんだって事は何となくわかってたらしく
 
ドアはキーを刺して開け閉めして、さあ!エンジン始動!と思ったら

あらら、キーが回らない・・・。




しかも数秒後にはクラクションが鳴りハザードが点滅・・・
 
ドアの開け閉めでもなるもんだから、ずっと車内にいたらしい(笑)





私は電子カードキーから、エマージェンシーキーを外し

エンジンスターターにキーを差し込んだ・・・




状況は同じで、キーをさしてもスターターは回らない

ハンドルロックとはちょっと違うハンドルの重さだ。




なるほど・・・




(´д`)たしかにエンジンが掛らないね!


と!どうじに 『ビー!!ビー!!ビー!!』




クラクションうるせー!!ヽ(`Д´)ノ




ショッピングセンターの駐車場だから、買い物客の視線が酷い・・・。(汗





ブザーが鳴り終わって


もしかしたら、バッテリーが上がってしまったのか?と思い


とりあえずジャンプスタートしてみることに




『ビー!!ビー!!ビ―!!』





もう一度挑戦したがエンジンが掛らない。





ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!






『ビー!!ビー!!ビー!!』




ヽ(`Д´)ノ 煩せー!!




ブザーが鳴る事4回くらい繰り返してたら

通りかかった若者が声をかけてきた。






『どうしました?』


『エンジンが掛らないんです』


『キーを貸してもらえますか?』


私はキーを渡すと

今私がやった同じことになった


『ビー!!ビー!!ビ―!!』


『バッテリーあがりかな?』

『たぶん違うと思いますね』

『う~ん・・・もしかしたらキーレスの電池かな?』

若者はキーレスのスイッチを押しながら赤くランプが光るか確認してた。


若者に『電池交換してもう一度やってみます』と告げ


私は電池を買いにショッピングセンター近くの

じぇ!じぇ!じぇーむすに向かった。





店内に入ると、ホタルノヒカリが流れてた・・・


『すみませ~ん!コレの電池交換できます?』

レジの前にボタン電池がたくさん並んでた。

電池交換してもらって、支払いをしてたら

『ドォーン!!ドン!!ドン!!』


店員さん 『花火始まりましたね・・・』

 『はい・・・花火始まりましたね・・・』



閉店間際にスミマセン・・・(´Д`;)







電池交換がおわり、またタントの元へ

コレで駄目なら、JAF呼んでダイハツに運んでもらうしかないな。(^^;




車内にキーレスもってスターターをひねったら


『ブォン!』



やった!!かかった!!

くそ~!原因はキーレスの電池切れかよ!!




しかし通りがかった若者のおかげで原因がわかって良かった!!


若者ありがとう!!


後で解ったのだが

先ほどの若者はトヨタの整備さんだったらしい。(家族が聞いた)






それにしても




ダ・イ・ハ・ツwwwwwwwwwwwww!!






電子カードキーの電池が無くなってドアの開け閉めができないのは しょうがないとして・・・



電子カードキーからエマージェンシーキーを外して、ソレでエンジンを掛けようとしても


エンジンが掛らないうえに警報音がなる仕様・・・。


ダ・イ・ハ・ツwwwwwwwwwwww!!


何のために電子カードキーに、エマージェンシーキーがあるの?


ちなみにメインキーだとドアも空けられるし、エンジンもかかるのだが・・・

メインキーでドアを開けて、エンジンを掛けずにドアを閉めると

これまた警報音が鳴る・・・。(エンジンを掛ければ警報音は消える)



今回は街中の駐車場だったからよかったものの・・・

何もない場所だったら大変だぞコレ!!









   ( ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)
   \_|_____○/
  / //ノノノ人ヽ   ヽ
  | /  -‐'  'ー-' \ヽ  |
  ||  (●), 、(●:ヽ    ダ・イ・ハ・ツwwwwwwww!!
   |  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |   
   \  .`ニニ´  .:::/
   /`ー‐--‐‐ー´´\   





許さないからね!!







※電子カードキーやリモコンキーの電池は早めに交換しましょう☆




帰り道







少しだけ花火見た。























 

拍手[1回]

PR
<< メンテナンスだらけ・・・。 1004 |  1002 |  1001 |  999 |  998 |  997 |  995 |  989 |  982 |  981 |  980 |  ラジエター液&ホース交換 >>
HOME
プロフィール
HN:
OK2(黒オフ)
性別:
男性
趣味:
バイクでウロウロ。
自己紹介:
福井県に生息。

【現在のバイク】

98年式 KLX250☆

     
【出没地域】

昔は…関西
今は…北陸

【買えないけど次に乗ってみたいバイク】
KTM250 EXC-F
GASGAS 250 EC F
YAMAHA WR250F

【好物…。】
フラットダート

林道・酷道・険道。

【苦手…。】
藪コギ・ヌタ場
砂場・超ガレ場

丸太越え・
フロントアップなどの技
最新コメント
[10/11 OK2]
[10/11 林道店長]
[10/10 OK2]
[10/10 OK2]
[10/10 たかだ@大野]
走行距離
ブログ内検索
お天気情報
忍者アド
◆ Powered by Ninja Blog ◆ Template by カニコ
忍者ブログ [PR]